2017/06/09

昼マヅメ

本日は、早い夏休み。琵琶湖かはたまた島部遠征かを考えていましたが、残念ながら午前中に一度帰宅しなければならない所用ができてしまい、泣く泣く近場へ。

早朝、二箇所を廻りましたが不発。いったん帰宅して朝食と用事を済ませた後、今度は別の野池群へ車を走らせました。すでに陽は高く、オープンエリアではヒットを見込めそうにはない時間帯。仕方なしに、シェードを撃って行く釣り方に専念しました。

一本めはウーンデッドスプーク。キャストして少しだけペラを回してのポーズ後にガボッ。それほど大きくはなかったので、難なくキャッチです。 


想定通り、陽が当たった水域では何の反応もなく、また、シェードの中でも奥の奥に入れないと喰わないような状況だったので、ルアーをクレージークローラーに交換。より小さなスポットに撃ち込んで、羽を少しだけ動かして喰わせる作戦です。続けていると、ワンドの奥の、入り組んだ小さな影の奥でナイスバイト。巻き込まれないようにすぐに大合わせと追い合わせ。障害物からは無事に出たのですが、その後、なかなか寄ってこず、フローターの周りを数周させてからやっとランディング。堪能しました。


この後、追加で別の池2か所を廻りましたがそちらは透明度が高く、ノーバイト。昼過ぎに納竿としました。久しぶりに長時間釣りをしたので疲れましたが、よい休日でした。



使った釣道具: ABU Ambassadeur 5000 De Luxe, Fenwick 2054, Daiwa Sight Surf #5 (yellow), Heddon Wounded Spook, Crazy Crawler, Zara Spook, Chugger Spook, etc.
BF=12/23/16

0 件のコメント:

コメントを投稿