2016/04/28

コイ

春の雨にはついつい期待をしてしまいます。

吸い込みバイトの後の猛烈な引き込みに、いったんはビッグワンを確信したのですが、しばらくすると頭の中で???が駆け巡りました。ナマズやライギョならば、出方がもっと派手な筈ですし、やり取り中にローリングの感触が伝わるはずです。ある程度巻いて来てもジャンプやテイルウォークを見せる気配がまったくなく、ただただ乱暴なまでのトルクで下へ下へと引き回します。大きな鱗を見て納得。お腹の大きなコイでした。そこそこ大きめのルアーを使っているのであまり出会うことはないのですが、乗っ込みに魔が差したのでしょうか。


その後は雨が本降りに。ラッキー13SS)を結び、いつもより少し大きめのアクション、ポーズはやや長くというイメージで流していくと、連続して2尾ヒット。

 

気を良くして今度はバスオレノ(フロッグスポット)。1回目、2回目はバレーボールのようにルアーを弾き飛ばされ、ついに3回目のバイトでルアーが消えました。大合わせして無事にランディング。よく太った元気なバスでした。



これで本日のパターンが決定。次はラッキー13(JRH)にて。浮き草と岸との間の小さなスポットで、ゆっくりとアクションさせると見事なヒット。


最後はウッドのラッキー13(L)で。樹木が覆いかぶさったスポットにソフトに投げ込み2アクション。水飛沫を上げて飛び掛かってくれました。この魚が本日最大。出方もファイトも一番で、気分よく納竿できました





雨の中の釣りは楽しいのですが、レンズに水滴が付いてしまうのが難点です。写真がボケボケになってしまいました。  

使った釣道具: ABU Ambassadeur 5500C (BLK), Phillipson 3M B7L1 custom, Daiwa Sight Surf #5, Chugger Spook, Pico Pop, Lucky 13, Bass Oreno, Wood Lucky 13, SOS, etc.
BF=5/8/12

0 件のコメント:

コメントを投稿