2015/09/22

体重測定

動きの個体差があまりにも大きい「ラッキー13」の体重測定結果。
個人的なメモ代わりです。

SS、首割れ、吹き目、(おそらく)ボーン樹脂、最軽量
PG、首割れ、描き目、クリア樹脂
D、首割れ、イエローアイ、クリア樹脂
SS、縦割れ、吹き目、クリア樹脂
PG、縦割れ、吹き目、クリア樹脂
D、縦割れ、吹き目、クリア樹脂
NBL、縦割れ、吹き目、硬質ボーン樹脂、フック交換済み

古い首割れのほうが圧倒的に軽いですね。最大で約4gも差があったのには驚きでした。時にビックリするようなアタリ個体があるのには、個々の重量もきっと関係しているのでしょう。SSの首割れなんかは、ビッグタイガー顔負けのお辞儀をしますし。

硬いボーン素材のNBL(こいつもよく動きます)が、思ったほど軽くないのも意外でした。手にした感じが軽く思うのは、ボディー径が少々太いことに由来する比重の差かもしれません。まあ、どれでもバスは釣れるのでしょうが・・・。

4 件のコメント:

  1. 思いのほか重量差があり、驚いてます。タテ割れが好きだったと言う理由も
    ハッキリした気がします。笑

    返信削除
  2. 下手すると2割軽いことになります。
    体重60kgと48kgとでは、泳ぎ方が変わって当然ですね。

    使い手の好みや使い方に大きな差が出るプラグの典型かもしれません。

    返信削除
  3. なんですか、はかり持って買い物したくなります!
    これ読んだ私は、クビ割れにチャレンジせざるおえなくなりました(笑

    週末が楽しみでなりません、よろしくお願い致しますm(__)m

    返信削除
  4. 測定結果は結構正確だと思います。首割れも是非是非。動きが軽いのに水絡みも良いという、何だか矛盾したアクションが出せる(気がする)良いルアーです。

    週末、何とか風がおさまってくれるのを願いつつ、毎晩天気図とにらみ合いをしています。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除