2014/11/29

最終回

12月間近にしては珍しく、とても暖かい雨が降りました。

暖かい水がまだ残っていることを期待し、このあたりではやや規模が大きく、かつ水深のある池まで30分ほど早朝ドライブ。到着後早々に準備を済ませ、まだ暗い夜明け前から釣りを開始しました。ところが、なかなかルアーがうまく動かせず、思うように釣りができません。明るくなると、池の表面に無数の落ち葉が浮いているのに気付きました。釣り難いはずです。

魚の反応らしきものは計3回。まともに出たのは1回のみ。小さな岬と倒木が絡んだスポットにメドウマウスを投げ込み、連続3回ほどテーブルターン。少し止めたところで、「ガバッ」と水飛沫。出るとは思っていなかったので、慌てて大アワセ。慎重に寄せ、やり取りを楽しみ、無事にキャッチすることができました。サイズはともかく、うれしい1尾でした。

その後は雨脚が急に強くなり、予定よりも早めに納竿。これで、バス釣りは2014シーズンの幕引きです。フローターやウェーダーを丁寧に洗濯し、来シーズンに備えたいと思います。


使った釣り道具:ABU Ambassdeur 5000CDL, Fenwick Boron-X (XCA-554 or 555 blank, hand-customed)Stren Hi-Vis Green 14lb, Heddon Zara Spook (2nd), Chugger Spook, Meadow Mouse, Lucky 13, Big Bud, Gilmore Hoodler, etc.

BF=17/30

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。当方はとっくに納めておりましたが、最後にバスに触れたのはラッキーでしたね。来シーズン、またよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 3月頃まで、この釣りは冬眠です。来シーズン、こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除